一人でやってる社長の色々ブログ

好きなこと、趣味のこと、嬉しいこと、気になったことことなどを気楽にアップしていきます。

2010年12月14日火曜日

平日7:30A.M.の記憶

さて。
毎度おなじみ(?)の懐古的エントリの時間がやってまいりました。


今日、というか今これを書いている時間が既に12時を回っているので
正確には昨日ですが、ツイッター

「トラのプロレスラーはシマシマパンツ♪」

という書き込みをしたところ、予想通り全く反響はなかったのですが
個人的に色々と思い出してしまいました。

というか、何の歌かご存知です?

そう、私が子供時代を過ごした昭和の時代、フジテレビ系列で朝7:30から
放映していた子供番組「ママとあそぼう!ピンポンパン」(これ声に出すの恥ずかしいなぁ)
でいつも最後にやってた体操の曲なのでした。
お聴きになりたい方はコチラ (やはり恥ずかしいのでサムネなしで・・^^;)

これ流行りましたよー。
当時読んでたマンガなんかでも劇中で主人公がこれ踊ったりしてたもんなぁ。
作曲は小林亜星さんなんですね。作詞はなんと阿久悠さん!!!うーむ。

この番組を見てから家を出て、
同級生の星山君(元気かなぁ)と一緒に小学校に行く、というのが日課でした。

思えば当時は民放の子供番組って多かった気がします。
ほかにも日本テレビ系列の「おはよう!こどもショー」なんていうのもありましたね。
「ウッドペッカー」なんかの米国アニメも枠内でやってた記憶があります。
放送時間は平日朝7時台だったはずだから、ええ?その当時はまだ
ズームインとかやってなかったのか!これは今では考えられないですね。。

今では朝の子供番組はNHK教育の独壇場ですね。
わが息子(ほぼ3歳)もご他聞に漏れずスイちゃんとサボさんのファンです
(何の番組か分からない方、すんません。テーマ曲をトータス松本さんが歌ってます)

ちなみに私にとってピンポンパンと言えばこの曲
この曲とこの人は自分の子供時代を象徴すると言っても過言ではないかも知れません。
うーん、あれはアレだね。初恋に近い恋心を抱いてたね(キリッ)←何胸張ってんだオイ
 この曲の作曲は服部克久さん。今聴いてもすごく美しい旋律だと思います。。


小林亜星さんとか服部克久さんとか、もちろん他にもたくさんいらっしゃるのでしょうけど
日本の作曲家の方々の、子供たちに対する情操教育への貢献度は計り知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿